30歳まであと5年と2ヶ月

10代、20代連敗、30代では勝ちたい。30歳まであと5年と2ヶ月

人間

又吉がエッセイでも小説でもパソコンのファイルのタイトルは人間か東京と言っていた。僕は東京に住んでいないから東京はなしとして、人間にしてみた。

 

ここ一年くらい会う人間の数が極端に減ってきているような気がする。会社の人、家族、彼女。それ以外の人と会う機会がまあない。女の子を求めて、相席屋に行くこともなくなった。彼女と仲がいいからというわけではなく、友達がいないから行く機会がないという感じだ。

 

違う、女の子の話がしたいんじゃなくて、人間の話だ。

 

面白い人間になりたいし、そういう人たちに憧れる。又吉や若林の小説家たちの絡みをみて、すごくいいなと思う。みんな優しいし、想像力がある方達だ。そう、想像力がある人、そういう人間に憧れる。何かと何かは繋がっていてること、自分の何か、他人の何かに繋がっていて、他人の何かが自分の何かに繋がっているんだ。そんなことを本気で言えるような想像力がある人になりたい。

又吉と西加奈子の話の中で、違う国で起きたテロに対して、私は本気で怒らないといけない。想像しなければいけないと言っていた。ここに共感しなければ道徳心の部分でどこかおかしいんだろうけれど、僕は今その感覚がない。やっぱり違う人達の出来事と思ってしまう。何も考えない、想像しないことは時として楽だけれど、なんか違うと思う。苦しくても、感がえて、想像できる人間がかっこいい。内側の部分だから、変わるか変わらないかはわからない。でも、又吉や西加奈子みたいな人間に憧れているから、その思考に寄り添って一回想像してみようと思う。