30歳まであと5年と2ヶ月

10代、20代連敗、30代では勝ちたい。30歳まであと5年と2ヶ月

声の高さでなめられる。

声で相手にどう思われているのかわかる。という研究についてのdaigoの動画がすごく面白かった。

 

簡単に言うと

相手の声が高ければ、尊敬されていて、

逆に声が低ければなめられている。

 

仕事をしていてこれは実感している。

最初、声が高いのに僕が知識がないと思うと急に声が低くなって不親切になるという悔しい経験をしたことがあったし、僕自身も電話の時や社長相手だと声が高くなってしまう。

 

そして、基本的には声を低くしたほうがいいということ。

声が高いよりも低いほうがお金持ちの社長が多く、低いほうが威圧的に見えたり、自信があるように見える。

 

こんだけのメリットがあるという研究がなされているので、意識して試していこうと思います。